銀行員と土日

こんばんは。

 

週末ですが飲み会はありませんでした。9月は期末であり、支店の雰囲気もおだやかなものではありあせん。飲み会好きな管理職のお店だと週3~4で飲んだりするところもあるようです。若手はあまり管理職との宴会を好んでない様子ですが、どうなんでしょうね。

 

公務員予備校では土日は7~9時間は勉強しろと講師の先生がおっしゃっていました。そんなに勉強しなくたって受かるんじゃないかと高をくくっていますが、合格後も法律系の資格を目指すのであれば合格ラインぎりぎりの勉強は却って低コスパなのかもしれませんね。

 

最近はネット銀行やイオン銀行など土日でも元気に営業する銀行形態が増えてきたせいか、店舗を構えるクラシックな地方銀行も土日は相談会やら顧客訪問やらで忙しなく業務を行っています。ハード面で効率的にバージョンアップされている後進の業務形態に古い体質のままスタッフのパワーで追いつこうとしても負担を増やすだけだと私は思いますが、銀行に留まらず中小企業ってそういうものなのかもしれません。動員できるマンパワーがある会社っていうのも、先細りの日本経済の中では今後貴重になるかもしれませんね。