ミサイルと銀行

今日の銀行は今朝から北朝鮮のミサイル発射で持ち切りでした。

 

9時の開店と同時に日経系の投信ホルダーへの電話連絡に勤しむわけですが

一方で底値拾いの追加購入を狙うチャンスでもあるわけですね。

 

実際日経平均は今日19,280円まで下がりましたがお昼前に持ち直し始め19,362.55円の終値。私は18,000円台までいっちゃうんじゃないかとひやひやしていましたが思ったより・・・という印象でした。実際日銀の買い支えが効いているんでしょうか。

 

運用に関する用語や情勢はよくわからないことばかりですし客観的な情報リソースを得づらいなあというのが実感です。twや個人のブログ、Bloombarg、ヤフーファイナンスの記事は読んでもまだ今一つ飲み込むことができないので、日経新聞WBSが私の大事な情報源です。ほかの銀行員はどうやって知識を得ているんでしょうか?