退行時間と勉強時間

仕事から帰ってきました。

 

銀行の出勤時間は8時前後なため、それに合わせ朝7時に起きています。本当は朝勉強する方がいいという言説をよく聞きますが、起きられたためしがありません。

 新人は掃除や郵便物の回収などすることがあるので早い出勤です。銀行は敷地に緑を植えたりすることが多いので月曜日は吐しゃ物の掃除から始まることも多いです。

 

退行は19時前後。17時以降はサービス残業です。管理職が本部出身や他業界出身などでモチベーション管理に詳しい人でない限りダラダラ残業する方が一般的だと思います。

私は帰りの電車で参考書を読みたいので職場の近くで夕飯を済ませ、先輩や上司たちと時間をずらして帰ります。実際は参考書を読んでもあまり頭に入らないので、帰ってからスムーズに勉強に入るために働き方に関する本や地方行政に関する本を読んで

 モチベーションを上げることが多いです。(これには知り合いに遭遇した時のリスクヘッジもかねています)

 

ルネッサンス ― 再生への挑戦

ルネッサンス ― 再生への挑戦

 
地方自治講義 (ちくま新書 1238)

地方自治講義 (ちくま新書 1238)

 

 

 (最近読んだ本)

 

家に帰って、20時ごろから23時ごろまでだらだら問題集を解いています。

私は法律・経済の勉強を大学でしなかったため、今月は憲法、来月は民法という感じで進めていこうかなと思っています。